女将のつぶやき

2024.05.22

最終日まで予約いっぱいとなりました!!

 ありがたいことに、最終日までお部屋、カウンター共にすべてのお席をご予約頂きました。

最後の日まで一人でも多くのお客様とお会いできるのが楽しみです。もちろん寂しさもありますが、しめっぽいのは好きではないので、、

従業員一同、更に気持ち引き締め皆様のご来店お待ちしております!!

2024.05.21

残り営業10日

 約60年続いた歴史に幕を下ろすまで残り10日となりました。

多くの方にご来店いただき本当に感謝しております。残り10日もほぼほぼご予約でいっぱいになってきています。元気しか取り柄のない私ですが、最後まで笑顔で乗り切れたらと思っています。まだ少しですが、残席ございますのでお問い合わせ頂ければと思います。

2024.04.12

鴨鍋、最終日までやります!!

 当店名物の鴨鍋ですが、お客様からのご要望がかなり多いのでシーズンオフではありますが、5月31日の営業終了日まではご提供します!!お出汁が自慢の鴨鍋です。店内飲食だけではなく、テイクアウトでもご利用いただけます。ぜひご注文ください!!

2024.04.11

焼き筍、出始めました

 竹の子の旬の季節がやってきました!!数日前から真備の竹の子を入荷しています。この走りの時期にしか食べられない焼き竹の子。竹の子の食感、風味を一番に感じられる調理法です。刻んだ木の芽とお塩のみで食べる竹の子は絶品ですよ!

もちろん、竹の子煮、竹の子天ぷらもご用意しております。

2024.04.09

お花見してきました

 昨日はとても天気が良かったのでドライブがてら福山の方にお花見に行ってきました。場所によってはまだ5分咲きでしたが、目的地の桜は満開でした。小さい花びらがぎっしりと咲いている様子に圧巻でした。写真もたくさん撮れました!!とても楽しい休日でした♪

2024.04.06

つくし料理

今日は娘と新しくなった総社のJAに買い物に行ってきました。春の食材がたくさん並んでいて、お買い物も楽しかったです。その帰りに国分寺の近くでつくしをたくさん採ってきました!!この時期しかない食材です。最近はご家庭で食べられることも少ないようですね。今から袴取りをして、板場さんに下準備をしてもらおうと思います!!竹の子と一緒に玉子とじにしてご提供します。ぜひ春の味覚、味わいに来てください。

2024.04.01

残り2か月となりました

 新年度が始まりましたね。

私の娘も今日から社会人となりました。22年間の子育てもようやく終了です(笑)

そして。。。

当店の閉店まで残り2か月となりました。段々と実感がわいてきて複雑な想いです。何よりお客様と会えなくなることが寂しくて・・・

今まではお店にいればお客様が来てくれて、いろんなお話をさせてもらって、たまには一緒に飲ませてもらって。大将が亡くなってからも変わらず続けてこれたのはお客様が励まし続けてくれたから…そんな毎日がなくなるのは本当に寂しいです。

なのでこの2か月は今までの感謝の気持ちをお伝えしながら、全力でやり切ろうと思っています。どうぞ最後までご支援ください!!

2024.03.12

そろそろ鴨鍋シーズン終盤です

 3月に入り、寒さと暖かさの変化に戸惑っています。

そろそろ当店の名物の鴨鍋も終盤です。長きにわたり、皆様にお届けしてきた鴨鍋。私も大好きなメニューです。自ら鍋野菜を仕入れに行き、お客様に美味しく食べていただけるようお部屋で炊かせてもらって、『美味しい!!』の一言が聞けることは何より嬉しい瞬間でした。お鍋をたいている間のお客様との会話もとても楽しかったです。遠くへ転勤になったお客様も『鴨鍋を食べたくて帰ってきたよ』と、お会いできるのが楽しみでした。

目途は3月末くらいまでかなぁと考えています。ぜひ当店の鴨鍋食べに来られませんか?ぜひお待ちしております。

2024.03.05

卒業式に参列してきました!!

今日は娘の専門学校の卒業式でした。4年前、高校卒業を待たずに就職のため博多へ送り出しました。あー、子育ても終わりかーと思っていたのも束の間。。コロナの影響で、7月には退職せざるを得ず倉敷へ帰ってきました。それから昼夜問わずバイトに励み、3年前に岡山情報ビジネス学院へ進学。かつてからの夢でもあった保育士&幼稚園教諭の道へ。勉強嫌いな娘が、難しそうな教科書に向き合い、楽譜も読むことが出来ないのにピアノを練習し、学校行事へも積極的に参加してきました。

その集大成の卒業式!!約500人の中から代表で選ばれ、感謝の言葉を読み上げる大役を授かりました。私は先生方への感謝の言葉と聞いていたのですが、実際は保護者への感謝の言葉でした。壇上へ上がる娘を見て、涙が止まらず、挨拶が始まってからも終始泣きっぱなしでした。立派に挨拶をする娘が本当に誇らしかったです。

この4月から、保育園に勤めます。今度こそ子育て終了です!!

もちろん、竹の子が忙しい日には助っ人で来てもらいます(笑)

2024.02.25

先週末の出来事

先週末、常連のお客様が私のお誕生日祝いをしてくれました!ケーキのロウソクを消したのはいつ以来だろう。。。

この年になってまでお祝いなんて…と恥ずかしい気持ちもありましたが、家族以外の方にお祝いしてもらえるなんてすごく幸せだなぁと感じました。

本当に感謝しかありません。

沢山のお客様とのご縁、、私の宝物です。

Copyright (C) 郷土料理 竹の子 All Rights Reserved.