女将のつぶやき

2019.03.01

文旦お好きですか・・・?

 高知県宿毛より文旦が届きました!!昨年から季節限定で提供している、「文旦サワー」と「文旦サイダー」。これ、本当に美味しいです。もぎたての文旦を一つづつ丁寧に剥いて、つぶつぶが残るように仕上げています。お酒が大丈夫な方はぜひサワーを、苦手な方はサイダーをご注文下さい(^O^)絶対リピしたくなると思いますよ~

2019.02.27

春の訪れ!!

 先週、誕生日を迎え30代最後の一年を迎えています… 年を重ねるごとに月日の流れる速さが怖いです 笑

今年はやっぱり春が早いみたいですよ~!!初物でシロウオのおどりがでました!!この辺りでは「春を告げるお魚」とされています。口の中でピチピチと踊るシロウオ、最高です。おそらく2週間ほどで終わってしまうので今のうちです。ぜひご賞味ください!!

2019.02.26

先週末...

 東京で頑張っている息子が仕事仲間と一緒に倉敷に帰ってきました。いつもお世話になっている先輩に美味しいものを…と言うので名物の鴨鍋をはじめ、鮮度が命のお造り、渡り蟹などなどを用意しました。みんなとっても喜んでくれて、本当に嬉しかったです!!そして普段はあまり連絡もないし、何をしてるのか分からず不安なこともありましたが、何より一緒にいてくれてる人に恵まれてるんだな~と実感でき、安心感がありました。また、みんなで帰ってきて欲しいです!!

2019.02.15

今日は春キャベツ入荷です!

 やはり今年の春は早い!!柔らかくて甘い春キャベツ。当店での人気メニューは「ベイカと春キャベツのペペロンチーノ風」です!!プリップリのベイカと炒めて、ニンニクと鷹の爪、塩コショウで味をつけたシンプルなものですが、美味しい!!ビールとの相性も抜群です♪今日も元気に営業します!!

2019.02.12

酒蔵へ行ってきました!

 ご存知の方も多いと思いますが、私、すご~く日本酒が好きなんです(*^_^*)なのでこの時期が大好きです。様々な酒蔵で搾りたての限定酒や新作の発表、試飲会などが行われます。一昨日の日曜日は『伊七』を出している熊屋酒造へ大将と行ってきました!!時間が少し遅かったので、新酒は売り切れでしたが、6種類の利き酒を楽しみました。寒搾りを買ってきましたので、ぜひ味わいにいらして下さい!お待ちしております。

2019.02.09

タラの芽

 こんにちは~!!今日は今年初めてタラの芽を入荷しています。まだ2月ですがもうすぐ春がやってきますね。今年は暖冬だったので春の食材も例年に比べ早く出てきていますね。タラの芽の天ぷらは絶品ですよ♪

2019.02.09

タラの芽

 こんにちは~!!今日は今年初めてタラの芽を入荷しています。まだ2月ですがもうすぐ春がやってきますね。今年は暖冬だったので春の食材も例年に比べ早く出てきていますね。タラの芽の天ぷらは絶品ですよ♪

2019.02.06

久々の雨。

 朝からよく降っていますよね。久々のまとまった雨で少しは空気も潤いますかね-... 足元悪いですが、皆様のご来店をお待ちしております!!

今日の私のおすすめは、平目のうに巻と車えびです!あまーいウニと平目の相性は抜群です。車えびも大きくてしっかりしたのが水槽に泳いでますよ!お造りもいいですが、ちょっと贅沢に塩焼きや天ぷら、エビフライにしても美味しいです!!

2019.02.01

2月になりましたね。

 年が明けて、もう1か月が経ちました。すごく早く感じます。。。1月は新年会でたくさんご利用いただき、毎日を忙しく過ごせました。でも2月は落ち込む月なんです(>_<)お部屋のご利用もですが、カウンターが寂しいと活気がなくなってしまいます。皆様、ぜひ当店にいらしてください。このページを見た!と言っていただければ、森田酒造から毎朝届く搾りたての荒走りを1杯ご提供します!!今の時期だけのベラタ(穴子の稚魚)、肝がたーっぷり入った皮はぎの薄造りなどと一緒にいかがでしょうか?

2019.01.25

寒くなりそうですね…

 週末はかなり寒くなりそうです。が、今日明日とたくさんご予約を頂いているので、元気いっぱいで営業いたします!寒いこんな日はお鍋がいいですよ~。当店名物鴨鍋、本当にどこのお店より美味しい自信があります!!ぜひ食べに来て下さいね、お待ちしております。

Copyright (C) 郷土料理 竹の子 All Rights Reserved.